国際協力イベント情報

【終了】「NGO等提案型プログラム 募集

JICAはNGO等提案型プログラムの募集中です。以下、募集内容をご覧ください。

各地域や分野のNGO等が抱える特有の課題などへ細やかに対応するため、NGO等向けの研修やネットワークの構築に関して実績があるNGO等からアイディアと運営協力を得ながら、研修等のプログラムを実施します。
●NGO等活動支援事業の目的
NGO・NPO、公益法人、教育機関、自治体等の団体(NGO等)を通じて実施される開発途上国での開発協力又は日本国内での開発教育・国際理解協力等(あるいはその双方)の国際協力活動を支援するため、NGO等に対して、必要な知識や情報を広く提供するとともに、組織運営や事業実施に係る能力強化を行うことを目的としています。
●NGO等提案型プログラムの概要
NGO等が社会からの期待に応えて、より良い活動を行うため、各地域や分野の状況に応じた、NGO等の組織運営や事業展開に係る能力強化に資する研修等のプログラムの企画をネットワークNGO等から受付け、JICAの各国内拠点が当該プログラムを実施する団体に業務委託する形で実施します。
●想定するプログラム
 内容
各地域や分野によって異なるNGO等のニーズへ細やかに対応しながら、能力強化を図るとともに、NGO等を中心とした関係者間ネットワーク機能の向上や活性化にも併せて寄与する研修等のプログラムを行います。
 期間
テーマに応じて3年以内で達成できる目標と内容を設定したうえで、複数回(連続した日程とは限らない)で行います。
 場所
該プログラムを実施する団体が手配する会場等で行います。
 受講者
以下のうち、何れかの要件を満たすことを求め、定員等その他の条件は当該プログラムを実施する団体が設定のうえ、公募により選定します。
主に、開発途上国にて国際協力活動を実施している又はこれから実施予定のNGO等のスタッフ。
日本国内にて開発教育/国際理解教育等の国際協力に係る活動を実施しているNGO等のスタッフ及び教員等。
 受講料
無料とします。
●企画提案の募集
2017年度の企画提案を募集します。応募を希望する場合は、募集要項をご確認のうえ、まずは最寄りのJICA国内拠点へご連絡下さい。
●締め切り:2017年5月10日(水)17:00必着
●申し込み、詳細はこちらのURLをご覧ください。
https://www.jica.go.jp/partner/ngo_support/ngo_proposal/index.html

LINEで送る

一覧に戻る